エア趣味探しブログ

【趣味探しに困ってる人へ】「休日何してる?」「趣味は何?」に答えるために「エア趣味」を探すブログ

大人の空手体験!女子でもできそうでした! 【エア趣味③】


f:id:shumisagashichan:20170903221629j:plain

「エア趣味」とは

こんばんは!
エア趣味探しのまりやです。
特に語れる趣味がない人がコミュニケーションを円滑に進めるために嘘をつくこと、ありますよね。
そんな嘘の趣味のことを「エア趣味」と呼んで、もっともエア趣味に相応しいものを探すのがこのブログです。

「エア趣味」に相応しい趣味の条件について考えた記事はこちら〉〉
http://shumisagashichan.hatenablog.com/entry/hobby/feature


さて、今週は極真空手に挑戦しました。結論は楽しいし、かっこいいし、気分がしゃきっとするけど、月謝高めだから保留!でした。
詳しい感想は下記です。
(画像はイメージです)

まず、極真空手って何?

極真空手とは伝統的な空手に対して、相手に直接技をあてるフルコンタクト空手を提唱している流派。
直接当てずに寸止めするのが主流だった時代に、異を唱えて独立したのが始まり。

だそうです。
寸止めではない分、試合では流血(鼻血)も見られるとか。
「強くなりたい!」と考える男の子はフルコンタクト空手のほうを選びそう。
私も、せっかくなら実践で使えるほうがいいので、極真を選択。



そういえば、TRICKの上田教授は通信教育で空手習ってましたね。
相当強くなかったっけ。そして決め台詞は「YOU!何故ベストを尽くさないのか!」

ということで、ベストを尽くしてきた

今回体験でお邪魔させていただいたのは、自宅近くの極真会館。体験は初回一回無料体験ができるということだったので行ってきました。

そういえば、体験の予約はwebで出来たのですが、そのあと確認の電話があって「検索ワードは何でしたか?」って聞かれました。Google Analytics入れなよ。CVユーザーの検索流入ワード分析できたはず。と思ったけど確信がなかったので何も言えませんでした!

本題に戻ります!

まず、道場で道場主の方にご挨拶。刈り上げが怖かったけど、フランクな男性でした。
耳が丸まってました。カリフラワーイアーだ!柔道だけかと思ったけど、空手でもそうなるんですね。

ご挨拶のあとは、ストレッチをして開始を待ちます。

そしていよいよ稽古開始!
20分間基本動作をみんなで行います。準備運動、筋トレっぽいやつ、基本の型。
返事が『押忍!』なのにびっくり。よく考えれば当然か~。

その後、道場主御自ら個人授業をつけてくれました。
パンチ系は、ジャブ、ストレート、ワンツー。キック系は、前蹴り、回し蹴り。
軸を意識するということをずっと強調していらして、やはりすべてのスポーツの基本は体幹なんだなと実感。
鏡の前で形を確認したあと、ミットをもって実践に挑戦。もちろん営業トークだと思いますが、「なにかやってました?様になってる!」とか「股関節柔らかいから蹴りが伸びますね。強くなれるよ!」などと褒めてくれてやる気アップ!、
ただ、どうも私は技を出すときに息を止める癖があるらしく、かなり息が上がっていることを指摘されて、その後呼吸法のレクチャーに。
吸って吐くのが深呼吸~。鼻から吸うときに、肺を広げるために脇を開くといいよとのことでした。

そして最後にご挨拶をして終了~。礼に始まり礼に終わる。武道はしゃきっとしますね。

その後、入るかどうか聞かれましたが、今月いっぱい悩ませてもらうことにしました。
通いやすいところにあるし、雰囲気もとてもよかったし、女性も多くいてミットでの実践練習は同性同士でできるらしいので全然不安なところはなかったのですが、入会金、月謝(1万円)、昇級試験代のことを考えるとその場で即決はできませんでした。。。
やっぱ習い事ってお金かかるな。ただ運動不足もなくなるし、体も強くなる、一人旅でも安心と考えると魅力的。悩みます。

【エア趣味 : 空手】 の評価

基本評価

趣味人口 (というより競技人口)世界で6,000万人(?)
年間予算 15万円(入会金、月謝、大会登録費)これにきっと道着代、プロテクター代とかがプラス
必要時間 週1.5時間 × 2
総合評価 ★★★☆☆

心身ともに強くなれるし、体幹が鍛えられたりお尻がキュッとしたりクビレができたり、いいことはいっぱいあるだろうなと思います!
しかしながら、エア趣味としてはコストがかかり過ぎかも。あとインスタのために写真撮ったりする雰囲気じゃなかったので、人に自慢するのが難しい~。(自慢するために趣味を作るわけではないけど、エア趣味だから多少話の種になりやすくないと!)


以上、今週の挑戦でした!!!


コメントいただけると嬉しいです😊

あ、今日はランニングもしました:)
nikeアプリに命令された5kmを2回目。ゆうやけ綺麗ー!