エア趣味探しブログ

【趣味探しに困ってる人へ】「休日何してる?」「趣味は何?」に答えるために「エア趣味」を探すブログ

「エア趣味」「趣味偽装」にぴったりな趣味の特徴

趣味偽装が必要な私たち

「趣味は何?」「休日は何してた?」というよくある質問。これに答えられないと、人間としての品性を疑われ、オフを有効活用できない無能だと思われる世界に生きる私たち。
そんな人が苦し紛れに、ハマってもないことを趣味として答えるのはよくあることです。
その行為を「趣味偽装」といい、答えた偽物の趣味のことを「エア趣味」と言います。
(多分AERAが名付けた)

「エア趣味」を虚しいと思うか思わないかは人それぞれですが、私は人間関係を上手く保つために必要ならあったほうがいいと思います。
では、「エア趣味」が必要になったときに何を選べばいいのか。一定の基準に沿って評価していきたいと思います。

「エア趣味」に必要な条件

「エア趣味」を作る目的は「できるだけお金と労力を使わずに、趣味は?の質問に答える」です。
そのためには下記の3つの要素が必要です。



メジャーどころである

「エア趣味」として話すなら、その場では盛り上がるけど、後々思い出せない、、、というラインを狙いたいところ。あまりにもマイナーな趣味だと記憶に残ってしまい、いつか嘘がバレてしまいます。参加している人口が多く、人に紛れられるような趣味が理想です。

予算が把握できる

趣味にお金がかかるのは、もうしょうがない。ただ、一度始めたものの予想以上にお金がかかってしまうものは「エア趣味」としては落第。
年間予算が算出できる趣味が「エア趣味」に相応しいといえます。

時間をかけなくても楽しい

「エア趣味」とはいえ、数回は実際にやってみないと上手く会話に参加できません。初心者でも楽しめる、努力のいらない趣味が「エア趣味」に向いています。

このブログについて

このブログは、「趣味は何?」の答えを探すブログです。
上記の基準に則って
●趣味人口
●年間予算
●必要時間
の情報 +@を伝えていく予定です。

ぜひ応援をお願いします。