エア趣味探しブログ

【趣味探しに困ってる人へ】「休日何してる?」「趣味は何?」に答えるために「エア趣味」を探すブログ

エア趣味②:ランニングしてみた


「エア趣味」とは

こんにちは!
エア趣味探しのまりやです。
特に語れる趣味がない人がコミュニケーションを円滑に進めるために嘘をつくこと、ありますよね。
そんな嘘の趣味のことを「エア趣味」と呼んで、もっともエア趣味に相応しいものを探すのがこのブログです。

「エア趣味」に相応しい趣味の条件について考えた記事はこちら〉〉
http://shumisagashichan.hatenablog.com/entry/hobby/feature


さて、今週はラン二ングに挑戦しました。

ランニングアプリについて

2016年の統計によると、週1回以上ランニングしている成人は467万人。1クラスに一人はいる計算になります。
今後、東京オリンピックも控えてより盛り上がりそうなランニング。趣味人口が多いのはエア趣味として相応しいですね。

しかも、最近はモチベーションを保てるランニングアプリが充実しています。SNSで走った距離を自慢できるように、FacebookInstagramとの連携がしっかりしてるものも。

今回はそんなランニングアプリのうち、(会社のランニングクラブでのアンケートによると)最も使われている、NIKE + Run Clubを使って走ってみました!

NIKE + Run Club アプリで5km走れた!

まず、NIKE + Run Club をダウンロード。なんと、日曜日はアプリでイベントを行なっているらしく、5km走れ!という指令が。なるほど、5km走ればいいのか!ということで、9:30から着替えて近くの公園へ。アプリの操作は簡単で、スタートボタンを押すだけで計測を開始してくれました。

公園を3周して5km終了。元バスケ部員としては余裕で走れるだろうと思っていたのですが、最後の1kmは辛くて歩いてしまいました。。。
立ち止まると自動で計測を一時停止するNIKEのアプリ。スパルタ!
途中歩いてしまいつつも、最後には5km達成!自己肯定感が高まります。達成するとアプリが褒めてくれる↓

汗もだらだらかいたので、帰ってシャワーを浴びて水分補給のスイカ!

部活の後にみんなで差し入れのスイカ食べたの思い出すー。えも。

【エア趣味 : ランニング】 の評価

基本評価

趣味人口 467万人くらい
年間予算 30,000円 (靴、ウェア、大会)
必要時間 週30分〜
総合評価 ★★★★☆

元運動部員にはかなりオススメ!
SNS連動してるアプリを使えば話題にも出しやすい!

趣味にできそうだったので、9月のランガールナイトというイベントにエントリーしてみました。10km走ってきます!
http://rungirlnight.jp/

ランニング趣味な方、魅力を教えてくださいー!

今週はこんな感じで!
さよならー


以上、今週の挑戦でした!!!


コメントいただけると嬉しいです😊