エア趣味探しブログ

【趣味探しに困ってる人へ】「休日何してる?」「趣味は何?」に答えるために「エア趣味」を探すブログ

エア趣味①:お料理 ドライカレーを作ってみた

今週のエア趣味:お料理

こんばんは
エア趣味探しブログのまりやです。

今週挑戦した趣味は『料理』です。

「趣味は料理です」って答える女の子、どうなんだろう?ぶりっ子感あるかな、とも思いましたが、材料さえ揃えればまずは始められるというのが良いですね。

さあ、始めようかなと思いますが!
実家に暮らしているので、普段は包丁を握ることすらありません。
なので、基礎的な要素があって、かつ失敗しずらそうなメニューを選びました!

ドライカレーを作る

ドライカレーの作り方は4行程。しかも、味はカレールーにお任せなので初心者にはぴったり!

ドライカレーの作り方
  1. 玉ねぎをみじん切り
  2. 玉ねぎを炒める
  3. ひき肉も炒める
  4. 味付け(ケチャップ、ウスターソース、しょうが、にんにく、コンソメスープの素、カレールー)

これだけだと、こだわってる感じがしなかったので、2.玉ねぎを炒めるの部分を飴色玉ねぎにすることにしました。

飴色玉ねぎを作る

飴色玉ねぎを作るときに参考にさせていただいた記事はこちら
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00116
(真ん中らへんに飴色玉ねぎの作り方が書かれていました)


飴色玉ねぎを炒めるポイントは

  • 塩を入れる
  • 強火で炒める
  • 放置して、動かす!
  • 多少のこげはきにしない
  • 焦げ付いてきたら差し水を入れる

だそうで、この通りやってみたら飴色玉ねぎになりました!
(写真撮るの忘れました)

そして、あとは材料を入れて炒めるだけ。
本当は味付けのために色々と入れるらしいのですが、今回はサボってカレールーとケチャップだけで強行突破。そしてできたのがこちら!


作ったドライカレーを食べた

、、、美味しい!
辛口のルーを使ったのに、玉ねぎが甘いのでいい感じになりました。

楽勝です。

【エア趣味 : お料理】 の評価

基本評価
  • 趣味人口 4,000万人くらい
  • 年間予算 96,000円 (予算2,000円 × 4週 × 12ヶ月)
  • 必要時間 週3時間

総合評価 ★★★★☆

エア趣味として、コストも手間もそれほどかからないのでオススメ!
突っ込まれると浅いのがバレちゃうので、加工した写真を見せて乗り切ろう!!

以上、今週の挑戦でした!!!


コメントいただけると嬉しいです😊